畳替え、網戸・ふすま・障子の事なら張り替え110番 > 最新情報・レポート > 網戸の張替えはいつ検討すべきなのか

2018.07.17更新

網戸の張替えはいつ検討すべきなのか

網戸の張替えはいつ検討すべきなのか

今ではどこのご家庭にも設置されている網戸ですが、タイミングを見計らって張替えを行うのがよろしいでしょう。ボロボロになってしまった網戸では、その隙間から虫の侵入を許すようになってしまいます。

しかし、具体的にいつ網戸を張り替えればいいのかわからないということもあるかと思います。大きな穴が開いてしまった場合はすぐに張り替えるべきですが、そうでなければ後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。

網戸は過酷な環境下に設置されているため、必要に応じて張替えを検討しなければいけません。ここでは網戸張替えのタイミングについてご紹介していますので、該当する場合には張替えをご検討ください。

網戸を劣化させる原因と症状

網戸を張り替えなければいけない最大の理由は、網戸が劣化してしまうからです。たとえ初めのうちはピンと張っていたとしても、次第にたるんできたり、穴が開いたりすることがあります。それでは、どのような原因によって、どのような症状が発生するのでしょうか。

・ホコリの蓄積
真っ先に起こる劣化原因です。ホコリが蓄積しますと網を塞いでしまい、網戸の通気性が悪化してしまいます。また、網の劣化も早まってしまいますし、室内に汚れた空気が侵入することになってしまいます。

・経年劣化
網戸は常に直射日光や風雨などにさらされています。それが続くことによって、網戸の網はもちろん、網を押さえるゴムも同様に劣化していきます。そうなりますと、網は力のかかる端の方から破れていき、ゴムは柔軟性を失ってヒビ割れを生じるようになります。次第に隙間が広がっていき、虫や雨水などが入りこみやすくなります。

・ペットの爪
ペットを飼育していますと、イタズラや爪をとぐ目的で網戸が引っかかれることがあります。頑丈な網でなければ大きな穴が開いてしまうこともあるでしょう。

・施工不良
素人の方が張替えを行った場合、短期間の内に網がたるんでしまうことがあります。あまりに酷い場合は、改めて張り替える必要があります。

張替えを行う前にできること

張替えを行う前にできること

網戸に不具合が発生した場合、張り替えるのが最も確実な対策です。しかし、網戸の張替えもタダではありませんし、手間もかかります。可能な限りその頻度を減らしたいと考えるのが人情ではないでしょうか。そのためには、張替えをご依頼される前に以下のことをお試しください。

・網戸のお手入れ

網戸もきちんとお手入れすれば、きれいになるだけでなく長持ちするようになります。年に数回でも良いので、定期的にお手入れしてあげるとよろしいでしょう。

基本的には、濡れた雑巾で網目に沿って水拭きする程度で十分です。網戸をサッシごと外し、優しく汚れを拭き取りましょう。なかなか落ちない汚れがあれば、中性洗剤をスポンジなどに染み込ませて拭き取り、最後に洗剤を拭き取ります。

また、サッシのレールの溝もお掃除しておきますと、サッシの滑りが良くなります。お掃除しても改善されない場合は、サッシの変形や戸車の不調などが原因として考えられるので、業者に見てもらうのが良いでしょう。

・網戸補修シートの利用
網戸が一部だけ破れてしまった際、その一部のためだけに全体を張り替えるのはもったいなく思われるかもしれません。そのような場合は、網戸用の補修シートを貼り付けると良いでしょう。シールを貼り付けるように簡単に穴を塞ぐことができます。

ただし、これはあくまで応急処置です。そのまま放置していますと、補修シートが剥がれてしまったり、網のほつれが広がってしまうことがあるのです。特に春夏など本格的に虫が増え始める時期に入る前に張替えを済ませておくことをおすすめいたします。

まとめ

網戸の寿命は、約5年と言われています。ペットが引っ掻いて穴を開けたなど、突発的な原因以外で網が破れたりたるんだりする場合は、既に寿命を迎えているかもしれません。そのような時は新たな網を用意し、一から張り替えることをおすすめいたします。

もしも「張替えのタイミングがわからない」「自分では張り替えられない」ということでしたら、まずは現場に張替えのプロを呼ぶのがよろしいでしょう。網戸の状態をチェックしてくれますし、必要ならば張替えも依頼することができます。お悩みの際は、一度当サイトよりご相談されてはいかがでしょうか。

網戸 襖 畳 障子 張り替えのことならお任せください! メールで無料相談

お電話が繋がりやすくなっております

利用規約プライバシーポリシー
張り替え110番のサービス料金
  • イメージ

    価格

    詳しくみる

  • イメージ

    価格

    詳しくみる

  • イメージ

    価格

    詳しくみる

  • イメージ

    価格

    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。